後片付け

 もうすぐ正月ですね〜このハマイバもそんな年の瀬を過ごしてます。フミちゃんは昨日まで仕事で気が張っていたのでしょう、疲れ切った様子で今朝はぐっすりと朝寝坊してました。僕はというと、猫のちはるが「起きてよ〜もう朝だよ〜」って何度も起こしに来たので、仕方なく起きることに。そして何時ものようにストーブに火を入れてフミちゃんの起きてくるのを待った。そしたら、もうすぐ9時バスがって時に起きてきた。「おはよ〜昨夜は疲れていたようだね〜」って言ったら「そうだね〜今朝は起きれなかったわ〜」と。そして今朝はモーニングコーヒーでも飲みますかと。そうそう、この暮に来て昨夜お茶がなくなってるのに気づいた。そこで「今日は時間を見て買い物にでも行きますか」と。だからといってそんなに早くに掛けることもないので「昨日に続いて廃材を片付けしたいな〜」と。この暮の昨日ダンプカーで二台分運んでもらって、昨日中には整理しきれなかったので、その続きをと。そして作業をしていたのだがお買い物に行く時間を見て作業は一旦やめて「フミちゃんが支度が出来たら出かけましょうかと。そしたら「もう作業は終わったの〜途中じゃぁ気掛かりでしょ、全部片付け終わったら出掛けましょ」とのお言葉。じゃぁもうひと頑張り。そんな片付け終わって積み上げた廃材が今日の一枚です。そしてすぐに支度をしてお出かけ。ところが食事をしようと思ったら、お店には並んで順番を待つお客さんが。駄目だこんなに混んでいちゃぁ〜だったらマックで買って家に帰って食べるかと。約二時間のドライブだった。さすがに仕事は終わってる人が多いが、その分ガソリンスタンドで車を洗おうとする列も含めて、今日はいくつも並んでる光景を見てきたな〜さすが年の瀬の光景だ。

f:id:kamakura210:20191229141756j:plain