部屋の中はひんやり

 今日も朝から雲一つ無い青空。今日も気温が上がるぞ〜と。そんな今朝は6時半にお目覚め。少し早いけど起きちゃえと。そしてまだ寝ているフミちゃんのお弁当もつくちゃえと。そして7時になったので「フミちゃん朝だよ〜」と。「昨夜はよく寝れたわ〜」と。梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑だ。そんな中土日以外は毎日仕事では疲れちゃうよね〜ご苦労さま。そして弁当も作って朝ごはんを食べた後フミちゃんに職場の同僚から電話。「今日は子供が熱を出したのでお休みするわ」との連絡。さてどうしようかな〜と悩んでいた。「今日は介護の利用者さんがいない日なので、職場の整理整頓を二人で」と言われていたが、自分一人じゃぁな〜と。そしたら、今までの介護施設も人がいないから出てもらえないかと連絡が。「じゃぁ頑張って行ってくるわ〜、そうそう弁当は置いてくね〜」と。せっかく作ったのに〜そしてお見送り、さて今日は何をしようかなと。そう言えば運んでもらった廃材の中で整理できていないものをチエンソーで切って片付けるか。ところがこの木は欅なのでなかなか切れないのだ。少し切ればすぐにチエンソーの歯が切れなくなってしまう。なので何回も何回も歯を研がなくてはならない。そして灼熱の太陽が容赦ない。こんな日に外で作業してるなんて馬鹿げてる。止めた止めた。こんな日はシャワーを浴びてと。部屋に入ればその猛暑なんて別世界の話になる。今日だって部屋の中は最高気温が26度台だ。今日下界に行ったらきっとやけどする熱さだろうななどと思いつつ。そしてさっきまで着ていた作業着も洗っちゃえ。フミちゃんが朝方洗濯したのを干したら、もう気持ちよく乾いている。その洗濯物を片付けて、洗濯したものを干す。これだってすぐに乾くだろう。作業が終わって、部屋に入ったら、なんと今日オリンピックのソフトボールの予選が始まっていて、なんとコールド勝ちしたという。このコロナ渦でのオリンピックの開催は多くの国民の反対を押し切って。だが、暗いニュースばかりの中にあって、スポーツはやっぱり国民を明るくしますね。でも、その一方で東京のコロナ感染は増加の一途だし、コロナが心配です。今日の一枚は、今年も咲いた「桔梗」の花です。

f:id:kamakura210:20210718152117j:plain