今朝も早起き

昨日の釣果


 昨夜は大雨だった。昨日の朝はお客さんと早起きして釣りに行った。そして、今日は日帰りのお客さんが来る事になっているのだが、何故だか目が覚める。それも、朝の4時半だ。何でだろうね〜?そりゃぁ釣りバカだからだよね。昨日はお客さんが帰った後に出発して大物も釣れたので気分は最高。しかも、あまりの大物がかかり、釣り落とした事も有った。しかも、昨夜は大雨だ行かないてはない。朝の5時ちょっと前はまだ薄暗い。そしたら釣りバカが一人車で上に登って行った。追いかけるように自分も出発。昨日落とした場所に慎重に近づき餌を投げ込む。しかし、なかなか釣れない。やがて、27cmはあろうかと言うヤマメが。しかし、この魚ではない。昨年子供を産んでやせこけた魚だ。その後も頑張ったが、今朝は思うようには釣れない。それでも岩魚3匹、ヤマメ2匹だった。家に帰ったのは7時15分。まぁ仕方がないか。今朝驚いたのは自分が釣っていくと後からおじさんが一人釣りにはいって来た。それも私の20m上のポイントに。もうあきれたね。ちっとは遠慮ってないもんだろうか?釣り人のマナーがこれじゃぁね。
 今日は久し振りの太陽だ。気温も上がって本当に気持ちがいい日になった。そして、部落のおばさんたちの到着だ。「久し振り〜、ようこそ」ってお出迎え。おばさんたちは久し振りのハマイバに来て「少し変わったじゃん」って。そして編み物の陳列に目が行く。一つしかないベストはすぐに売れ。「私も予約しておきたいんだけど〜」って、いくつも注文を頂いた。嬉しいね〜。有り難うございます。今日の一枚は昨日夕方の釣果です。一番上のヤマメは尺に1cm足らずでした。渓流釣りはまだまだこれからですよ〜。真ん中辺の動いてるのはまだ元気な岩魚君です。今日のお客さんの口に入ってしまいました。