好条件

桜咲くハマイバ


 今朝はお客さんと一緒に早起きして車でご案内がてら釣りを楽しんだ。こんなお宿はあるのだろうか。昨夜は大雨になって、朝起きて川を見たら感じたほどの量ではなく水は澄み切っていた。「まぁこれでも好条件でしょう」などと話しながら真木川とは別の川を目指した。出発は午前5時ちょっと過ぎ。川に着いたのが5時半。さすがに今日は他の釣り人はいない。そこで彼を上流に下ろして「八時にこの道路に出ていてね」って約束をして自分は来た道を下流に。車を止めて、更に下流に歩く。そこからの釣りだ。最初はなかなか釣れず「やっぱり釣り人が多いからだろうな」などと自分を慰める。ほどなくして小さなアタリ。チビヤマメだった。同じところにしつこく流すと今度はググッと。マスだった。そして慎重に大岩の下に餌を送り込むとあたりだ。今度は20cm近いヤマメ君。更に同じところに送り込むと目印に変化。なかなか顔を出さない。やがて顔を見せたらこれが大岩魚。「やった〜」気を良くして次のポイントに。そこからはポイントごとにマスが竿をしならせる。8時には迎えに行かなくてはならないのでちょっと後ろ髪引かれながらの納竿だ。時間に迎えに行くと「ここまでは来ているだろう」との予想に反して降ろした場所のちょっと上だった。それでも顔はにこにこ顔。「どうだった〜?」「釣れましたよ〜、岩魚も結構大きいのが・・」って。まだまだ釣りたい気分だった様だが「全部釣らなくてもこの次ってこともあるだろうから」って半ば強制的に車に載せてご帰還。お客さんは朝食を早々にすませ、第二ラウンド。今度は雨が降る中で苦戦したらしい。一時に昼食を食べて第3ラウンドに。はてはて・・。
 今日の一枚は今夜からライトアップしようと思っている桜です。