桜の開花

桜の開花


 ようやくと言うか、今朝方外の桜を見たら一輪二輪の桜がほころび始めた。待ちに待ったこの日だ。今日からライトアップの準備も出来上がり、お客さんや部落の人が見に来たら電源を入れてライトアップしようと思っている。そして、夕方になって外を見るとかなりの枝の桜が咲き始めていた。それが今日の一枚です。東京などに比べて遅いよね〜。きっと東北地方とそんなに違わないのではないか。まぁそれがこのハマイバのいいところかもしれない。これから一週間がお花見に絶好となるでしょう。川の音を聞きながら春の訪れを感じるお花見はまたまた寿命を延ばす感じさえします。そんな時は是非ご一報を。
 さて、今日はまたまたお客さんが来てくれることになっている。このお客さんはいつもお昼頃のバスでご来訪。そして、支度をして釣りに出発するのが日課だ。ところが今日はまったく音沙汰がない。どうしたんだろうかと電話をしてもまったくでない。一般的には午後3時チェックインだが、仲間だからそうもいかない。とは言ってもいつくるんだかわからない状態では本当に困った。そこで預かっていた釣り道具を家の外に出して、そして外出する事に。帰ってきたら丁度お客さんは釣り支度が終わって出かけようとしていた。まぁ頑張ってと送り出した。夕方6時ころご帰還。見るとりっぱな岩魚君を4匹。驚きです。今日は日曜日で朝から釣り人がわんさか入っているのにこの釣果。
 今日はその他にも、解禁当初このハマイバを利用して釣りに行った人が帰り際訪問してくれた。聞くと朝早くから来て、釣歩き結構釣れたとの話。「家にいっぱい持って帰っても困るので、鎌倉さんところに置いて行きます」って。せっかく釣った魚を置いていった。その代わりと言っちゃぁなんだが「椎茸をどうぞ」って。又来て下さいよ〜。