春本番?

満開


 今日は久し振りに雨を心配しないで過ごせそうだ。このところ予想もしない雪が降ったり、朝は晴れていても夕方には雨が降ったりで安心して洗濯もできない天気ばかりだった。「三寒四温」今日からは本格的な春がやってくるのだろうか。そうあって欲しい。
 さて、今日はこの天気に誘われて「洗濯日和」そして先日来干してあった「椎茸」も丁度いい感じに「干し椎茸」となっていたので袋詰め作業。一昨日から不調であったが、今日は目覚めも気持ちよく。体調ももう一歩のところまで回復した。
 今日は出費が多かった。自動車やバイクの税金を払って、そして、先日「車検」を出していたのでその支払いにも行って来た。収入は少ないのに出費、出費。この先やっていけるのだろうか。この後は「固定資産税」や健康保険の支払いもやってくる。先日の灯油もそうだ。一度に大金を支払わなくてはならない。田舎暮らしもいいけれど結構お金もかかるんだよね。
 夕方家に帰ったら「あの〜岩魚釣りは出来ますか〜」ってお客さん。釣りの格好をしてるので即座に「お勧めできません、お断りだね」って。あ〜ぁまたお客さんを逃してしまった。本来なら真木川を使って岩魚釣りを楽しんでもらおうとこのハマイバに越してきたのにね〜残念。だって、渓流釣りのベテランに「池でどうぞ」なんてとてもじゃないが言えません。
 今日の一枚は満開となったハマイバの桜です。ライトアップもしますので観に来て下さい。