明日から禁漁

匂い桜


 3月1日に解禁となって、今シーズンも楽しませてくれた渓流釣りも今日で終わり、明日からは魚達も安心して子育てに専念できる。この9月に入ってからも「大物を逃しましたよ〜」って声も聞き、ちゃんと子孫を繁栄する魚達はちゃんと生き残っているんだな〜っても思います。来シーズンもきっと釣りファンを楽しませてくれる事でしょう。今日で釣りシーズンも終わりと言うのに、魚釣りに行こうって気持ちも起きてこない。最近の体調不良と、昨日の農家のお手伝い。体は鉛を背負った感じだ。それでも今日は林道の草刈り部隊が「今日が最後」とハマイバにやって来る。頑張って起きなければと。昨日まで腰痛でいたたたたっを連発していたフミちゃんも「今日で草刈りも終わりだから」と頑張って一緒に起きた。更に今日は部落のおばさんたちが「日帰りコース」でご利用してくれる事になっていた。あと一日頑張れば、明日から、しばらくはゆっくり休養できる。釣りも終わりだし、お客さんも紅葉の時期までいっぱい来る事もないだろうから。そのお客さん方にお昼を出した後は「ちょこっと横になるか」と二人して。やがて、3時頃になってハマちゃんがワンワンと。起きて外を見たら、草刈りのおじさん方が、ハマイバ周辺の草刈りをしている音。とても寝てはいられない騒々しさだ。出て行って「ご苦労様でした、お茶でもどうぞ」って。その人達も明日からはこない。「明日からゆっくり寝れるぞ〜」ってね。さて、釣りファンの皆さん方、今年を振り返ってどうでしたか〜満足できる釣りが出来たのでしょうか。今年本格的に渓流釣りをして、このハマイバを利用してくれた皆さん。それぞれが腕を上げて、きっと来年3月が待ち遠しい事でしょう。釣り支度の手入れを怠らず、ちゃんと仕舞っておかなければ解禁は迎えられませんよ〜そして、禁漁となっているこの間にも、想像しながら仕掛けなんかを作って置けば、解禁がより待ち遠しくなる事でしょう。今日の一枚は昨日もらって来た「匂い桜」です。お部屋の中がなんだかいい香りになっていますよ〜