禁漁まで後わずか

生け花でお出迎え


 今日はもう9月の3日。後一カ月を切った渓流釣り。今年もなんだかんだ楽しませてもらった。ただ、今年は例年より、釣れる数が少ない感じは否めない。例年通り釣り人はたくさん来ているのだが、釣れたって話を今年は聞くことがなかった。解禁当初でさえ、例年だと、鼻高々に、このハマイバによって、お客さんでもないのに「こんなに釣れた」って自慢しに来る人も、今年のの解禁日はテニスコートの所で渋い顔をしていた。案の定、帰りにはこのハマイバに来る事は無かった。その後も「釣れないね〜」と聞く人聞く人。今年は、渓流釣りに異変ってところだったのでしょうか。ハマイバに来るお客さんには何とか釣ってもらいたいし、ご案内もするが、なんせ、魚の数が少なくっては、どうにもならない。これに懲りて、来年からは釣り人が少なくなってくれるといいな。などと思いながら。今日の予報は、曇りのち雨って事で、どうせ布団は干せないし、お風呂の掃除だけしてくるわって旅館の方に。そしたら、太陽が顔を出し、慌てて、旅館の窓と言う窓は全開にして、気持ちのいい空気を入れる事に。そしてお風呂場では、パンツ一丁になってブラシでゴシゴシと。昨日のお客さんには「排水口が詰まっていたよ」との指摘も受けたので、今日はそこも念入りに。どっか抜けてるんですよね〜僕って。今度は気を付けなくちゃ。そのお風呂掃除が終わったら、空は突然真っ暗に。これはダメだ、窓を締めなくちゃ。一仕事終わった後、フミちゃんに「花の土が欲しいんだけど買って来てくれる〜」ってお願い。任せて頂戴。さっそく、バイクにまたがり出発。そしたら、先日来メーターが動かなかったのだが、今度は他の計器も動かなくなった。これはもしかしたら、デジタルメーターの故障ではないのではないかとバイク屋さんに電話。「メーターは7万もするが、そうでなければ、安く直せるかも」と。さっそくバイク屋さんに行って調べてもらったら「やっぱり」これで安く直せるぞとね。買い物を終えて家に帰って食事をした後、「暇だな〜」って言ったら、フミちゃんが、「釣はもう少しでしょ行って来たら」と車で送ってくれると言う。それじゃぁず〜っと下までと。数年前には行った事があるが、やっぱり難しいし魚の数も少ない感じ。いや〜それでも型のいいヤマメは釣れましたが・・今日の一枚は、昨日のお客さんにフミちゃんが「生け花でお出迎え」って飾ってあったのが素敵で、写真に撮ったものです。僕も素人だが、フミちゃんも誰に習ったわけでもないのに。これはなかなかと思いますよ。