皆さんお元気で

皆さんお元気で〜


 昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、今朝は8時に朝食をとり東京に向かった。昨日このハマイバに来たのは「鎌倉さんが目標達成って言ってるけど」と心配しに来てくれたのだ。「本当に見切りをつけるの〜?」って何度も何度も。そして夕食の時、皆さんのところに顔を出して、僕が退職した後職場はどうなってるのか?そして、それぞれどの職場でどのような仕事をしてるのか。もちろん配置転換されて、慣れない仕事についてる人も。そしてすでに退職をして、まったく別の会社で汗を流してるとか。そして、奥さんのいる人は、それぞれの子どものその後を聞いたり。こんな風に、このハマイバで見んなの顔を見られるのも、多分これが最後だろう。仮にハマイバを経営していなくとも、ぜひとも顔を見せに来て、近況を知らせてほしい。そしてみんなが元気で暮らしていける事を心からお祈りしてます。今まで本当にありがとう。さて、そのお客さんたちが東京を目指した後は、遅めの朝食を。そして、明日も日帰りのお客さんがいるので、すぐにお風呂掃除。そしてお部屋の片づけと掃除。フミちゃんは食器を洗ったり。それらの作業が終わったら、フミちゃんはぐったり。昨日まではお客さんが帰ったら、お買い物に行こうねなどと言っていたのに「もうどこにもいく気がしないわ、今日は寝てる〜」と。でも明日のお客さんの食材は調達しなければならないので、僕はお買い物に。ところが、乗ろうと思ったバイクがなかなかかからない。ハンドルは湿気でびしょびしょ。それでも何とかかかったので、出発。その途中、一度エンジンを止めてかけなおしたら、やっぱりかかりが悪い。そこでバイク屋さんに電話して、「もし出かけ先で掛からなくなったら迎えに来てくれますか」と、保険をかけて。そしたら、街の空気に触れたら、バイクも元気になったので、買い物を済ませ、家に帰って来た。そしたら、丁度そこに、釣りキチが車で。「今日は釣りに来て釣れた魚を生かせて持って来たので、ハマイバの池に放そうと思って〜」と。それはそれは。なんとこの前いっぱい釣って来て、僕をうならせたのに、またまた釣れたと言う。う〜ん恐れ入りました。そしてしばし、釣り談義に花を咲かせ、横浜を目指していきました。いや〜立派立派。今日もいっぱい釣り人が来てたのに、こんな釣れた人はきっといなかったと思いますよ。今日の一枚は、昨夜お泊り頂いた、僕の仲間たちです。皆さんお元気で〜