お見事!

お客さんの釣果


 今日はお泊り予定の方が、朝早くから釣りに入って、そして、10時ハマイバに来て「日帰りコース」を楽しんで、そして、また、夕方もう一度釣りにチャレンジ。そのお客さんを待ってると、一人は9時過ぎにはもう、ハマイバの庭に。聞くと「釣れましたよ〜」とビクから出したのは、なんと、岩魚ばっかり。上流を攻めたと思ったら、ハマイバのすぐ上での釣果だと言う。いや〜お見事です。そんなお客さんの釣果が「今日の一枚です」そして、10時にはもう二人が帰って来た。こちらは「ダメでしたよ〜」と肩を落として。来たのが6時過ぎって事では、まぁ無理もありません。しかも、今日はここを釣ろうかなって場所にことごとく車が駐車してたとの事。これじゃぁね。今日は三人が揃ったところで釣り談義。お風呂に入って一休みなんて時間は、結局僕がつぶしてしまった感じ。ごめんね〜。釣りの話なら、なかなか止まらなくなちゃうんですよね〜さて、お客さんがご飯を食べ終わる頃、にわかに空が曇って、ゴロゴロ〜ドッカ〜ンって、雨ではなくしばらくはヒョウが降り始めた。「お客さん、これで夕方は最高の条件ですね〜」などと話をして、部屋に帰ると、フミちゃんの姿がない。「フミちゃ〜ん」って呼んだら、二階から「お布団濡らしちゃった〜」って。そしてしばらく経ったら、その雨は止み、青空が。まるで、お布団を濡らしに来た雨みたいだ。しかも、釣りの条件には程遠い通り雨だった様だ。まったく〜そして3時から釣りに行くんだって言っていたお客さんは3時半頃ようやく起きてきて「これから行ってきま〜す」って、さっき出掛けて行きました。今度こそ笑顔で帰って来てもらいたいものです。