釣り三昧

お客さんの釣果


 昨夜お泊りになったお客さんは、「今日こそ早く起きて、釣りに行っただろう」と思いきや、なんと6時過ぎまで寝ていて、それから釣りに出かけたと言う。本来は今朝がたは一緒に釣りに行く約束をしていたが、疲れがたまっていた精か、体調がすぐれず「申し訳ないが明日の朝は起きれそうにないので、その分夕方の釣りにはお供しますので」と、お断りした。このお客さんたちは、昨日は早朝に来て、釣りをして、10時から「日帰りコース」で夕方までお風呂に入ったり寝たりと。そして夕方釣りに行って、夜はお泊り。そして、朝早く釣りに行って、10時に帰って来て、遅めの朝食を食べ、そして3時まで「休憩コース」で休んで、そして夕方の釣りに出かける。なんと優雅な釣り三昧だろうか。そして、今朝の釣果が今日の一枚です。多少小型ながら、ほとんど天然ものの岩魚を含めた釣果でした。この写真にはありませんがやっぱり、他の人は結構大型のヤマメ(天然もの)も釣り上げてきましたが残念ながら写真には撮りませんでした。さて、今日は朝から晴天で、雨の降る気配すらない天気で、釣りには今一つの条件でした。今朝は「そんなに遅く起きたんじゃぁ〜」って言ったら、「早く起きて行った場合、せっかくの休日に疲れがたまって、仕事に影響しますから〜」だって。うん、えらいえらい、やっぱり、仕事があっての趣味だもんね。さて、午後からは私も同行して、他の川に。私としては、お客さんに何としても釣らせたいし、喜ぶ顔が見たいしね。釣りについては、なかなか上手になっていて、どうして釣れないか分からない。悪いところがあれば指摘も出来ますが・・。う〜ん。何故この釣り方で釣れないのか分からない。きっと運がなかったのかもね。そのうち成果は出て来るでしょう。一つ気になったのは餌は「川の流れの様に」流すのであって、自分の意志でひっぱったりしない事かな。また是非来てください。