草刈り

今年も咲いた


 今日も朝から太陽の日差しが強く、外にいるとたちまち汗が噴き出て来る。このところ忙しい日が続いていたのだが、今日は久し振りに「予定なし」って一日を迎えられた。そこで、数日前から庭の草が気になっていたのだが、ついつい、延び延びになってしまっていた。そこで、今日は午前中は、庭の草を刈る事に。もちろん草刈りの時は、完全防備で臨まなければ、後が大変だし、目に草でも入ろうものなら、これまた大変だ。最初は「チップソー」で太いものを切り、そして次は残った草をビニール紐で再度仕上げを。ところが、今日の暑さは本当に厳しく、たちまち、上から下まで汗でビッショリだ。でも、この汗は気持ちがいいんです。JR時代の脂汗とは違って。暑くなれば旅館の下で、しばし、休憩しながら。フミちゃんは「今日こそのんびりしようと思ったのに、久ちゃんが仕事を始めれば、やっぱり手伝わなければならない気持ちになるし」と。でも、僕が刈った草を野菜の根元に運んで敷いていたっけ。お昼過ぎになって、にわかに雲が出てきたので、「これは一雨来るかな」との期待もしたが、残念ながら、その期待は空振りに。このところ、ハマイバに来る釣りのお客さんを見ていて、下の息子さんはベテランなだけに、「今日は午後から仕事が休みになったので、ちょっと釣りに行ってくるかな」と出かけて行きました。下の息子さんは組合員でもあるし、お金を払ってもなかなか釣りに行けないストレスが。しかも、解禁からこっち、川虫が出ない時は暇でも竿は出さない。そして、ようやくこの時期が来て、川虫を取っての本格的な釣りだ。きっと夕方には笑いながら帰って来ることだろう。今日の一枚はハマイバに咲く「一輪草?」です。まだ正式な名前は分からないんですが、高山植物であることに違いはないようです。今年も、白い可憐な花がいっぱい咲きましたよ〜