釣れたかな〜ぁ

ハマイバの花


 昨夜お泊りになったお客さんたちは、今朝は早めに朝食を摂り、早々と弁当を持って釣りに出かけた。とは言っても、ハマイバの下のニジマス釣り場だが。昨夜は「釣りを本格的にする人は早めに起きて、釣りに行って、そして、朝食を食べに戻って来て、そして、家族を連れてもう一度釣り場に戻るって事も出来ますよ」ってご案内したが「息子はそんなに早く起きれないから」と、このハマイバでみんな一緒に食事して出掛ける事に。今日は午後から、天気が悪くなるって予報だから、午前中が勝負だねと送り出した。果たして釣果はどうだったのだろうか。いっぱい釣れるといいのですがね〜。今回は息子さんの子供も、夏休みに入ったって事で一緒に来た。昨日はハマイバに到着するなり「ハマちゃんわ〜」って。もう、ハマちゃんとはお友達感覚で、暇さえあれば見つけて遊んでいたっけ。昨年は夜は花火大会で楽しんだが、今年は雨模様の天気に「花火は買ってきませんでした〜」と。もちろん子供たちもその辺は納得して「今回は花火はしなくていいんだ〜」と。お客さんとは昨日この下の釣り場では最近なかなか釣れないって感想だったが、かと言って、僕たちはハマイバに来る楽しみがあるからね〜と。だから、どうしても、この下の釣り場を利用する事になる。実は一昨日「日帰りコースを」って予約もあったが、お客さんの都合も分からないし、この所てんやわんやだったことや、明日はまた大人数のお客さんが来る事になってるし、その買出しもあるので、本当に申し訳なしですがと、お断りもした。ところが昨夜のお客さんたちは早くにハマイバを出たから「もしかしたら来るかもね」と、片付けと明日のお客さんの受け入れ準備と並行して。しかし、ひと段落したら、やっぱりと言うか、疲れで立っていられなくなり、しばらく、睡眠をとる始末だ。やっぱり疲れていては、お客さんにも失礼だし、これで良かったのかも。今日の一枚は、ハマイバの庭に咲く花です。私にはやっぱり名前が分かりません。