昔の仲間が集まって

仲間が集まって


 今日は元の職場の仲間が、集まって、年に一度の麻雀大会。もちろん今はみんな退職して、それぞれ違う所で働いているが、久し振りの再会もかねて、恒例となった、麻雀大会である。一組は、朝早くに来て、この下のマス釣り場で釣りをして、お昼にはハマイバでいったん集合して、食事をとって、一組はまた釣りに行く。もう一組は、さっそく麻雀を始める。現役時代は、仕事が終わった後家に帰る前に、仲間と卓を囲んでいた。最近では4人そろって仲間同士で麻雀をやる人はめったにいないように思う。仕事が終わったら、もうクタクタ。仲間だからと言って、そうそう気も許せない。だから、職場を出た途端、一緒に遊ぶなんてほとんど無い様だ。せちがない世の中になったもんですね〜。そして、今日は二組と言っても麻雀が出来ない人もいて、お泊りは9人だがメンツがどうしても足りない。そこで私にお声がかかるが、私にも仕事はある。でもどうしてもって事で、お昼を出して、フミちゃんに片づけをお願いして自分も仲間に。だが、お風呂も沸かさなければならないし、夕食も作らなければ。そこで、夕食は7時からって事にして、6時までって約束で。そして、時間の6時。さ〜ぁ頑張るぞと。そして、予定の7時にはちゃんと全部出す事が出来た。もちろんこんな事もあろうかと、出来る準備は全部済ませておいたが。そして、お客さんが食べてる隙に、二人でお布団敷きを頑張る。ハマちゃんの食事もちはるの食事も作って、やっと日記を書く時間が出来た。明日はみなさん昨年僕が紹介した「桃」が好評で「今年もほしいな〜」と注文が殺到。明日は麻雀が出来ない人に頼んで、その桃を買いに行って貰う事に。そして僕は注文されたお昼の準備を。まぁ忙しい事この上ない。来年はハマイバの人を当てにしないでも出来る人数を集めて来てもらいたいものです。今日の一枚はその仲間が集まって夕食してる光景です。なかなか、歳をとると、集まるのも大変なんですよね〜また来年是非元気に過ごして、また来て欲しいって思いますよ〜