満足していただけましたか?

記念写真


 昨日お泊りいただいたお客さんは、今日は雁が腹摺り山に登る計画だった。しかし、朝から降っている雨は止みそうもなく「昨日は山に登って帰ってきてお昼を食べて帰る計画でしたが、雨模様だし、お昼を食べずに帰るって事でもいいですよ」って。そしたら、「丁度雨も降ってるし、昨夜の続きで麻雀やろうか」って。私は先日借りたユンボの返却に行かなくてはならない。だが、乗っけてきてもらう車はフミちゃんが運転できなくなったので、お客さんに「悪いけど、一緒に車で行ってもらえないかな〜」ってお願いして、返却してきた。帰ったら「俺は釣りをして帰りたいんだよな〜」って。まだ小雨なので「そんじゃぁ、さっそく岩魚釣りをしますか」って。昨夜は相当降ったようで、池の水は茶色だ。いつもなら、すぐに釣れるのになかなか釣れない。そのうちに、アタリが出始めた。「これは20cmくらいかな」などと言うが、どうしてどうして、それでも25cmはあった。ようやく釣れた岩魚を見て一安心。そこからはいつもの様に釣れはじめた。5匹になったところで「こんくらいにしますか?」って聞いたら「あと一匹ね」と言いながら、結局2匹釣った。その中には30cmはあろうかって大物も。お客さんは満足したようだ。そして、一組はこの雨の中を大峠までドライブ。そして、残った人は麻雀、麻雀。東京にいた時にはいつもマージャン卓を囲んでいた仲間がどうも勝ったらしい。そこで「あんまり独り勝ちして、みんなから恨まれるより、負けて仲良くしてもらった方がいいのにね〜」などと冗談。
 そして、お昼にはハマイバ特製のカレーを食べて。「そんじゃぁハマイバにかっこいい暖簾が出来たのでその前でみんなで記念写真撮りましょう」って。そして、私にもお声が。真ん中に立ったら「字が見えないから、前に座って〜」って。本当に僕のことを心配してくれる仲間たちです。その記念写真が今日の一枚です。