麻雀大会

麻雀大会


 今日は年に一回の恒例の麻雀大会が開かれている。昨日頑張ってもらったので、今日はこのお客さんに集中できる。だが、午前中に早く到着するお客さんには「申し訳ありませんが、フミちゃんを病院に連れて行くためお昼頃にお願いします」と。さぁ、とは言っても今までフミちゃんと力を合わせてやっていこうって予定が急きょできなくなったので、もともと一人でやるより作業はある意味大変だ。それでもお客さんは待ってはくれない。なんとしても頑張らなければ・・。お昼に注文されてる天ぷらそばも、こう大人数では大変だ。出来うる限り揚げたてをお出ししたいと思ってもなかなかね〜。そんなお昼も予定より10分遅れではお出し出来た。フミちゃんは車いすで流しの周りで汗をかいての奮闘だ。だが、運ぶことは難しいので仲間に「よろしく〜」ってお願いした。
 お昼も済んで、一組はニジマス釣りに出発。二組は麻雀を「さ〜ぁはじめよう、はじめよう」って。今日の一枚はそんな光景です。
 自分はいよいよ布団敷き。二人なら「そっちを引っ張って〜」などと出来るが今日は自分一人だ。当初はフミちゃんがダメでも仲間に応援を頼むかと考えていたが、さっそく麻雀を始めてしまったから頼むことも出来ない。それにしても一人での作業では汗をかく。
 久しぶりの再会の仲間だが、みんな一つも変わっていない。みんなここハマイバの常連さんだから気が楽だ。そして、何よりうれしいのは、常連さんが今日は奥さんを連れてきてくれたのだ。それも二組。これって、ハマイバが気に入ってくれたから奥さんにも紹介してあげたのだから・・・。今日はサービスしなくっちゃね。さてさて。