二日の仕事を一日で

バーベキュー施設拡張工事


 今日は前の仕事の続きでバーベキュー施設の拡張工事だ。当初は今日と明日の二日間で仕上げようと計画していた。しかし、明日のお客さんはお昼の注文から、そのまま、麻雀大会を開催すると言う。「これは困った、本来は3時チエックインだから、3時からなら受け入れはしようと考えていたのだが、そうもいかなくなった。そこで相談して今朝は早めの出勤で工事を今日中になんとしても終わらせてもらいたいと。夕方はライトを点灯しても終わらせたかった。そんなつもりで全員が休憩時間も削って頑張り、夕方6時に終了する運びとなった。今日の一枚は完成目前の一枚です。手伝ってくれている二人は河口湖の同級生です。二人はこのハマイバの池作りからの二人だ。私のやろうとしてることを理解し、安いお礼でいつも頑張ってくれているんです。この二人が手伝ってくれなかったらお金のない私にはこんな経営は出来なかったと思います。本当に有難い親友です。本当にご苦労様でした。
 さて、この忙しい時に、お勝手仕事を任されていたフミちゃんが何か叫んだ。「痛〜い、包丁で・・」と。慌てて見に行くと怪我をしているではないか。これは大変。119番に連絡。そして相談し、自分で連れて行く方が早いと判断。病院も紹介してもらって車で病院に。「これから、病院に行ってきますので二人で頑張っていて」ってお願いし。結果は大事には至らなかったが、明日のお客さんの受け入れには相当影響が出そう。まぁ明日は仲間だし、協力をお願いしようかな。それにしても今日は忙しい一日だった。でも念願がようやくかなって、一安心です。これなら台風が来たって・・。明日も頑張るぞ〜。