今日も暑い一日

ミヤマクロアゲハ


 今朝がた、シカが出没したのか、ハマちゃんが4時頃わんわん吠えていた。うるさくって寝てはいられない。この時間に起きたのなら今日は土曜日だが釣りにでも行って来ようかと支度をしてハマちゃんのもとに。ハマちゃんはご主人様がくればこんな援軍はいないとばかりに大はしゃぎ。庭をあっちにいったりこっちにいったり。やがて、納得をしたのか、自分の小屋に戻った。「このまま釣りに行けば相当疲れるし、今日はお昼寝って訳にもいかないし、まぁ今日はもう一度寝るか」と。お目覚めは8時半。今日も暑くなるが明日はいよいよ前回の続きの工事がある。あさっても予定でははいっているが、お客さんも来る。しかも18日は麻雀大会だとかでお昼頃みんなで来るらしい。だとしたら、お付き合いもしなくてはならないし、出来る事なら明日一日でけりをつけたい。その為には今日のうちに出来る事は今日のうちに全部しなくてはならない。そして、片付けをしていたらテーブルが出てきた。「そうだ麻雀をやる台を作ろう」と急きょ方針を変える。出来ましたよ〜これであさってはみんな喜ぶことだろう。そして、午前中は外の仕事。汗をたっぷり流して、さぁ〜シャワーでもと思いきや、「それなら、風呂掃除を裸でやれば一石二鳥だ」と。まぁ水が冷たくて気持ちがいい。その作業をしていたら水道の蛇口が壊れて水が止まらない。「そうだ、さっき片付けをしてたらその蛇口があったっけ」と。今度は水道屋さんに。水を出したりとめたりの作業はどうしてもボイラー室まで行かなければならない。そんな時「オオ今年もミヤマクロアゲハがやってきたんだ〜」と。カメラを持ち出しパチリ。それが今日の一枚です。みなさん、綺麗なちょうちょです。是非見に来てくださいよ〜