待望の雨か

リラックス


 今朝起きたらうっすら地面が湿っていた。昨夜の予報では、9時ころから雨って聞いていたが、少し早目だ。でも、久しぶりの雨は大歓迎だ。だがその後も、強い雨は降らず、弱い雨が降り続いている。そんな朝方「今日は疲れたね〜今日はお互い自由行動にしようよ」とフミちゃんから提案。「異議な〜し」と。今日は朝から高校野球を観戦したり、午後になれば大相撲だ。でも、朝起きてストーブの心地よい暖かさでぼーっとしてたら「も〜う、ここにいてテレビばっかりかけてたらうるさくって〜雨も降ってるし釣りにでも行ってきたら〜」と。でもこの程度の雨では、状況に変化はない。でも、もしかしたら、今年一度も行ってない奈良子川に行って見るかと。おっとその前に少し運試しでもしてと。ところが今日は運が味方してくれず、あっさり引き下がることに。そして当初の予定通りちょっと離れた川に釣りに入る。ここも予想通りと言うか、中々釣れない。粘って丁寧に攻めたが、解禁からこっち毎日釣り人が入って釣っているんだもん、釣られる魚もいるわけないですよね。でも、少しサイズは小さいがいくつか釣れましたが、やっぱり本格的な釣りはまだまだの様です。早々に見切りをつけて、スーパーで買い物でもして帰るかと。フミちゃんに電話したら「今、同じ町の常連さんが来ていて、話をしてるわ」と。ハマイバに戻ったら、そのお客さん三人と、フミちゃんが作った大学いもでお茶会をしていたっけ。そして僕が昨夜作った、ワカサギのから揚げに味付けしたものが「美味しかったわ〜」って褒めてくれました。それはそれは。そのお客さんが帰った後は「こんな雨降りだし、こんな日は明るいうちからお風呂を楽しみますか〜、フミちゃん、僕が日記を書いてる間にお風呂を沸かしておいて〜」と。こんな日は「雨見風呂」ですかね〜今日の一枚は朝方久しぶりの雨を見ながらストーブのとこでグダグダしてたら、猫のちはるも「私も少しリラックスするわ」と。そんな一枚です。もちろん足元には犬のハマちゃんが横になってリラックスしてます。