もう二年か〜

ようやく河口湖にも春が


 今日はお姉ちゃんの三回忌法要が行われ、河口湖に行ってきた。11時半に集合と言う事だったが、少し早めに行って、買い物をして、お兄ちゃんのところによって、そして一緒にお寺に行こうかと。10時にはお兄ちゃんのところに行きたかったので9時台に買い物を済ませようと。しかし、ほとんどのお店が10時開店。これじゃぁ買い物は帰りだねと。もちろん今日もハマちゃんも同行。昨日から二人の会話を聞いていて、今日は置いていかれないぞと。ハマちゃんは人間様の言う事も理解してるようで、そうなると、置いていくことがどうも気になって。お兄ちゃんのところに寄った時も、フミちゃんにはお茶会に参加してもらって、僕はハマちゃんが気になり、すぐにそばに行って様子を見たり遊んだり。そして時間になったのでみんなでお寺に。そして三回忌の法要をしてもらった。そうなんですよ〜大好きだったお姉ちゃんが亡くなってもう二年。昨日の事のようです。お姉ちゃんは68歳で旅立った。その年に僕もなった。お姉ちゃんの分までこれからは生きるか。今つくずく思う事は、いまの時代68歳はまだ早いよねと。最近は河口湖には農作業の手伝い位しか行く機会がなく、親戚の人の顔を見るのも、こんな事が無ければそうそう機会はありません。そう言えば、ほとんどの方が昨年の今頃「一周忌」で、会って以来です。みんなお変わりなく元気で何よりです。きっとお姉ちゃんがみんなに合わせてくれてるんでしょうね。今日の一枚はお兄ちゃんの庭の梅がきれいに咲いてるのを撮ったものです。なに梅って言うんでしょうかね。