充実した一日

今日の釣果


 今日は久し振りに青空が見えない朝を迎えた。気温もそれほど上がらず、比較的過ごしやすい一日だった。今日はお客さんもいないし、河口湖のお兄ちゃんの所に行って、お花の土を貰いに行くかって。その前に今日は参議院選挙の不在者投票をしようと。ついでにどうせ市役所に行くなら、健康保険税も支払ってこようか。そしたら、またまた銀行によって、貯金の切り崩しをしなければならない。そして、いざ、河口湖に出発。インターを降りたらすぐそばのお姉ちゃんが入院してる所にお見舞いも。「帰りには車は土を乗せて重たくなるので、買い物は先に済ませたいな」と。お買い物に。そして、いよいよお兄ちゃんの所に。到着したら「まぁお茶ぐらいは飲んで行って」って半ば強引に誘われる。「それじゃぁ少し」と。そして、お花の土を車体が沈むほど積んで、ハマイバを目指す。あまりにも重たいので、カーブは怖い感じ。慎重にスピードは控えめに。大月に着いてハマイバを目指すが、この急な坂は軽自動車では相当きつい感じ。もう少しの辛抱だから頑張ってって。ハマイバに到着したのは4時少し前。下の息子さんと遊んでいたハマちゃんはあまりの嬉しさに、道路の向こうにいたのに、車を目指して道路を渡ってしまった。「このばか〜なんで道路を渡るんだ〜」って怒ったら、しまった〜とばかり犬小屋に入って出てこなくなった。嬉しい気持ちは分かるが、ルールはルール。そのハマちゃんも反省したようだし、許すことに。そんな時空を見上げたら雨がポツリポツリ。「久し振りにちょこっと釣りに行って来たいんだけど〜」「本当にこのところ釣りに行かなかったね〜、どうぞ〜」って。そして支度をして、ハマイバより下流に。そしたら、その期待した雨は止んで、雨カッパを着たのだが、もう暑くって。やっぱり、期待した通りにはならなかった。それでも、結構型がいいのも釣れました。それが今日の一枚です。