三連休も今日で

山百合の最盛期


 この三連休は本当に暑かった。そして、さっき買い物に出かけ帰り道、東京方面に向かう車の渋滞はすごかった。私はそれを横目にスイスイ。三連休を楽しく過ごしたのはいいが、この帰り道の渋滞はうんざりだろう。フミちゃんと今日はお客さんもいないし、河口湖方面に行こうかとも思ったのだが、富士山が世界文化遺産に登録されたこともあって、観光客がわんさか。そんなことを想像したら「今日は行くのをやめよう、そして、明日にしよう」って事に。そして、今日は一昨日運んでもらった、材木を片づける事に。そしたら、フミちゃんは「こんなに暑いのにそんな仕事をするなんて、何も、急がなくってもいいのに・・」ってぷんぷん。でも、私の性格は「とにかく片づけておきたい」って思うと、やらずに済まない。「雨が降ったら・・」って言えば「今までだって雨に濡れて積んであったもの、夕立が来たっていいじゃぁない」ってさ。そんな風に意見をされても「手伝ってくれとは言いませんから〜」って、作業を続行。大変な暑さの中での作業だったが、午前中にすっかり片づけたら、なんと言う爽快感だろうか。暑さなんて、忘れてしまいそうです。その作業が終わって、シャワーを浴びて、涼んていると、「今日は街にでも行って遊んで来たら〜私は片づけ物もあるし〜」それじゃぁお言葉に甘えてと。そして出かけていると、携帯が鳴った。明後日二人お泊りしたいんですけど〜と。そのことをフミちゃんに電話したら、明日と勘違いして、受け入れ態勢を準備していたと。ご苦労さんでございます〜出かけて帰って来た私をハマちゃんとちはるは「待っていたよ〜」とばかりにお出迎え。それじゃぁ少し外を散歩しようかと。今、山ユリがハマイバでは最盛期。ハマイバ全体をこのユリの香りが包んでいます。そんな感じが分かるかな〜それが今日の一枚です。