今日こそのんびりと

 今日はまだ連休中であり、朝からひっきりなしに車が登っていく。そんな今日はフミちゃんの最後の連休で、明日からいよいよ仕事になる。日曜日に富士山に行って、昨日はフミちゃんの息子さん家族と一緒に山椒摘み。そして今日は最後の休みを満喫しようと。そんなゆったりした朝を迎え、「今日は今年最後のヨモギ摘みに行きたいな」と。そしてこの間忙しく、朝も早起きしていたので体はお疲れだが、ヨモギ摘みくらいならいいよと。そんなゆったりしていた時間を過ごしていたら、そこに電話がなった。出ると不動産屋さんからで「これから、ハマイバを見学に他の人を連れて行っていいですか」と。もちろん大歓迎だが、旅館の掃除はしばらくしてなかったので、急いで。フミちゃんには「お客さんが来たら、お茶でも入れておいて」と言ったが「私も頑張るわ」と。ほとんど汚れなんかないわけだし、スイスイで。そして、その不動産やさんを待った。そしたら、少し待ってただけで「あらまぁもう来たわ」と。ちゃんとマスクをしての応対となった。そして旅館を一回り。これって相当いいですね。先日まで「このハマイバをキャンプ場にしたい」ってお客さん。最後はこの建物全部壊すお金をもらいたいと。そして更地になったその土地をただ同然で引き取りたいと。これって本当に真面目にこの物件を買いたいっていうんでしょうか。本当に勉強になります。その一方でそれらの経緯を承知しながらの見学者。大歓迎です。そのお客さんが帰った後、お昼にしようかと。そして午後一番でヨモギ摘みに出かけた。フミちゃんは「このヨモギ摘みも今の時期じゃぁなければ採れないもんね」と。これで、一年中いつでもよもぎ餅が作れるね〜そして家に帰った後、今日は携帯のプラン変更の相談に行くことに。少しでも安いにこしたことはないもんね。16時の予約だが、少し早めに出かけ、久しぶりに運試しでもと。そしたら時間にピッタリ遊ばせてもらっての携帯屋さんに。説明を聞いたがなかなか踏ん切りがつかない。そこで「今日のところは変更しないで、家に持ち帰り検討する」ことに。なかなか思い通りに安くはならないんだね〜安さに飛付けば通話料が結構かかるし。う〜ん。そして帰り道。東京に向かう20号線は大渋滞で、ほとんどが他県ナンバー。緊急事態宣言中ではあるが、自然の中に子供を連れ出したいもんね〜お帰りはお疲れでしょうが、明日はゆっくり休んでねお父さん。そして今日の東京は役600人の感染者だという。休みにしては高い数ですよね。なんとか11日には緊急事態宣言が解除されるといいですね〜今日の一枚は、新緑ノモミジです。ここで深呼吸すると長生きしそうです。

f:id:kamakura210:20210503074730j:plain