お久し振り〜

テッポウユリ


 今日は元の職場の仲間が、三人でハマイバを訪れる日。朝から、手落ちが無い様に準備万端でお客さんの到着を待った。到着は夕方なのになんだか、落ち着きがない。そんな午前中に、いつものお姐さんから電話。「今日これから行こうと思ってるんだけどいる〜、そして、お昼を注文したいんだけど〜」って。今日はお客さんが来る日だから、出掛ける用事もなし。だから二つ返事でと思ったら、電話に出たフミちゃん。「まだ、遠くにいるんでしょ、だったら、他で喰って来るって事も〜」って。フミちゃんは商売っ気がないわけではなく、お姐さんが気を使ってなら申し訳ないって気持ちで言っただけなのだ。それでも、時にはハマイバで食事もしたいしって事だった様だ。有り難うございます〜ぅ。そして、どうせ作るなら自分たちの分も一緒にって事で、三人前作って「さ〜ぁ、今日は一緒にたべましょ〜」と。そして、夕方になって、仲間がバスに乗ってご到着。今日は家族全員でお出迎えだ〜ハマちゃんはお客さんを見るなりひっくり返って腹を見せてのお出迎えだ。「お〜ぅハマちゃん、久し振り〜」ってね。今日のお客さんは到着するなり、ストーブの前で飲み会が始まった。自分も、久し振りの再会に一緒になって話が弾む。時計を見たらもう6時。「すみません〜場所を引っ越して旅館の方に移動して、お風呂にでも入って下さい〜」ってお願いして、いよいよ夕食作りがスタートだ。今日の試合開始は七時。さ〜ぁもたもたしてられないぞ〜そして、さっき、食事をお出しして、自分たちも食事を済ませ、ようやく、日記を書く時間に。今日の一枚は、ハマイバに庭で時期外れのテッポウユリが咲いてます。今日から今年一番の寒気がやって来るって時期なのにね〜