枯葉の季節

枯葉の季節


 紅葉もいいが、同時に今度は枯葉で苦しめられる。今朝起きて「今日は何をしようか」と聞いたら「薪が少なくなっているわ〜今夜は雨が降るって言っていたし」と。そこで、今日は薪づくりをすることに。例によって、チエンソーを持ち出し、片っ端からストーブに入る大きさに切断。次はそれを割る作業。フミちゃんは「出来たら、私が一輪車で運ぶわ〜」って。そして、結構薪が出来たのになかなかフミちゃんは来ない。見たら庭の枯葉の掃除をしていたっけ。そこで、薪は軽トラに積んで運ぶ。その作業が終わった時に、フミちゃんは枯葉と悪戦苦闘。「広すぎて大変だわ〜」って、座り込んでいた。それじゃぁ一台目は山に返しに行ってくるわ〜ってハマちゃんと一緒に一台分の枯葉を捨てに行ってきた。石っころなんかが入っていない枯葉はやっぱり軽トラに積んでワラビ畑に入れる事に。今日の一枚は「疲れたわ〜」って座って一休みしようとしてるフミちゃんです。その作業が終わった途端、なんと雨が降ってきた。「丁度タイミングがあったね」って、ストーブで一休みしながら外を眺めていた。実は今朝は「朝食を摂ってから作業に取り掛かろう」って提案したのだが、「私は今食べたくないわ、作業が終わってからにしよ」って事で、朝飯と昼飯が一緒になりました。明日はお客さんも来るので、旅館を一回り。更に、お風呂ももう一度掃除して、綺麗な水を張って。だって今日の午後から台風並みの雨が予想されてるし、山の水が濁らないうちにねと。それにしても、フィリピンの台風被害は相当だったんだね。東日本大地震より被害が大きかったって言うし。最近は世界的に「異常気象」だね。