孫と遊ぶ

ピクニック?


 昨夜はフミちゃんのお孫さんが二人お泊りになった。今日が息子さんたちが、あいにく仕事となって「今日一日見てくれないかな〜」って事だった。昨夜は遅くまでトランプをして、お父さんお母さんが帰った後は「ビデオを見るんだ〜」って。そのビデオが一時間もあり、私たちは疲れていても寝る訳にもいかず。そして、今朝がたは、ハマちゃんのけたたましい鳴き声で起こされる。やがて、ねむいな〜とか言いながら孫たちも起きてきた。それじゃぁさっそく朝食にしよう。実は昨日来た時にお孫さんから「鎌倉さん明日は岩魚釣りがしたいな〜」ってご要望があり「釣った魚はちゃんと食べるんだぞ〜」って約束をして。とは言っても、宿題もあり、まづは、その宿題を片づける。そして、待ちに待った岩魚釣りだ。最近は水が冷たくなった精か、一匹も魚が見えない。釣れればいいんだけど〜と。そして、長女が一投目。なかなか魚が餌に食いついてくれない。しばらくしたら目印がグ〜ンと引き込まれた。「かかったぞ〜」いきなり上げようとするから「待て待て、弱らしてから」と。次は次女。今度はさらに時間がかかる。きっと魚も警戒してるのだろう。やがて、我慢が通じたのか、大きいのが掛かった。「やった〜」と。もっと釣りたいだろうが、今日はここまで。さ〜ぁおにぎりも用意したので山に行くか〜。峠を目指したら、その途中は今が紅葉の真っ盛り。上に着いたらもう、枯葉だ。弁当を広げようにも寒いし。「それじゃぁ少し下ったところでお昼にしよう」と。途中の道路わきで「ここなら、紅葉も見れるし、太陽の日差しがあるから暖かいよ〜」って。そんな光景が今日の一枚です。