のんびりと

兄弟みたい


 昨夜は気が付かなかったが、相当強い風が吹いたようだった。フミちゃんが大事にしているお花もいくつも倒されていた。また、旅館への渡り廊下にも、枯葉が積もるほど飛んできていた。今日は一転青空が広がって、気持ちがいい朝を迎えた。さっそく、ストーブに火を入れた後、猫のちはるとハマちゃんとで庭をお散歩。その庭にも、強風が吹き荒れた様子で、枯葉があっちこっちに。天気の良さに、ハマちゃんもちはるも庭中を歩き回った。岩魚池の所に行ったら、その池にも枯葉が落ちて、排水口をふさいでいた。水の中に手を入れれば凍る冷たさだが、それも仕方がない。枯葉を取ってやったら、まぁ綺麗な水が勢いよく流れていたっけ。ふと自由にしていたちはるを見失ったがハマちゃんを見たら、その後ろを一緒に散歩していたっけ。その光景が今日の一枚です。まるで兄弟の様でしたよ。さて、昨日までなんだか寒気がしたり、もう一つ自分の体じゃぁないみたいな状態が今朝起きた時からスッキリ。どうも、風邪の菌が早々に出て行ってくれたみたい。やっぱり早め早めの対処だよね。もしかしたら、先週の金曜日の脱穀の疲れとその次の日のお客さんなどでの疲れが遅めに出て来たのかとも。まぁ大事に至らなくって胸をなでおろしました。さて、今朝はいつもハマイバに来ているお姐さんが久し振りにやって来た。「あらまぁ久し振りじゃん、元気にしてた〜」毎日来てた人が三日も来なければ、そりゃぁ心配するでしょ〜そしたら「旦那さんやおばあちゃんの面倒を見ながら、自分も病院通いでしたよ〜」との事でした。今日一日を振り返れば、ただただ、なにもしないで、ぶらぶらして。そんな一日もあっていいか。そしたら、夕方になって歌手の島倉さんが逝去されたと言う。ご冥福をお祈りします。