今日もドシャ降りか

水遊び


 今朝も太陽が顔を出して「久し振りに晴天になるかな〜」と。そして、10時になったのでお客さんに「申し訳ありませんが、シーツと枕カバーを外させていただきます」って、すぐに洗濯だ。だってこのところ午後になれば決まって「ゲリラ豪雨」となる。今朝は起きてすぐにまたまた給水施設の点検から仕事が始まった。
 さて、昨夜お泊りいただいたお客さんは遅めの朝食を摂って、ご夫婦は二人でこの真木林道をドライブ。残った二人の高校生は岩魚釣りに挑戦だ。まだ一度も岩魚釣りはしたことがないって事だ。岩魚ってどういうお魚か、どんな所に住んでるのか等々を事前に説明。そして釣り方を教えてさぁ釣りの開始だ。ところが昨日降った雨によって池の中は濁って魚が餌に反応しないのだ。さ〜ぁ困った。岩魚釣り場で岩魚が釣れなきゃぁ商売は出来ない。ま〜ぁそのうち釣れるでしょうなどと話していたら「あっ、掛かったみたい」って女子高校生。なんと数匹しかいないヤマメを。しかも丸々太った30cm近い大物だ。そして、その魚が釣れたら、今度はもう一人の高校生に岩魚が掛かった。これも大きい。その後は交互に岩魚を釣り上げた。「さ〜ぁ最後の一匹だよ」って言った後はこれがなかなか釣れない。そこにお父さんがドライブから帰ってきた。どれどれ〜って。それじゃぁ子供たちは魚をさばくよ〜。そこに最後の大物を釣り上げてきたお父さん。嬉しそうだった。これで帰るんじゃぁもったいないってそれから川に入った。「きゃ〜ぁ冷たい〜」とか言いながら。今日の一枚はまだ濁りが残ってる川に入って悲鳴を上げてる水遊びの一枚です。そして、夕方になって今5時半ころ。ピカッって光ったと思ったらドカ〜ンって。そしてバケツをひっくり返したようなドシャ降りだ。まったくこう毎日じゃぁね。あ〜ぁ