久し振りの・・

ひまわり


 今朝は久し振りに5時半に目が覚めた。昨日まではお手伝いやお客さんがいたりで釣りに行こうって気持ちも起こらなかった。だが、今朝は早起きしたので釣りに出発した。昨日の雨で川の濁りは取れていないので、ひたすら上流を目指した。「今日はここから」って思っていた場所に行ってみると先客が。そこで支流の上流を目指した。ところが水量が多くて、ポイントが消えてしまってるし、川が濁っているので思うような釣りが出来ない。しかも、ビックリするような大物も姿を見せない。釣れるのは20cmを下回る魚ばかり。この川では15cm以上は釣ってもいいって事になっているが、次に来る楽しみを考えればリリースだよね。今朝は予定の一時間を過ぎてもビクが重たくならないので8時半まで時間を延長した。ビクに収まったのは10匹以下。う〜ん。来た〜を丁寧語に直すと。「まいりました〜」ってか。帰り際、岩魚池への給水施設を点検すると昨日の大雨でフィルター部分が流され、給水口は空中に。これでは水が流れっこない。かと言って、そのまま水中に居れれば汚れが流れ、パイプをふさぐ一因に。家まで戻り、朝食を済ませ、あらためて、出直しだ。今日こそは雨は降らないだろうと思いきや、さっきから急に雲行が怪しくなって、時折「ごろごろ」っと。今日もこの後大雨が降るんでしょうか。こう毎日毎日じゃぁ嫌になってしまいます。先日までの疲れをこの後とろうかな。今日の一枚は種から植えたヒマワリがついに咲き出しました。そんな一枚です。ただ一本や二本じゃぁお客さんも喜ばない。やっぱり明野村の様な取り組みじゃぁなければ、お客さんは呼べないよね。この部落の空き地もいっぱいあるし、誰かボランティアで畑の2,3枚に植えてくれる人はいないんでしょうかね〜