草刈り

草刈り


 今朝は久し振りに朝寝坊をした。まぁなんと気持ちがいい事か。太陽は真夏の日差しを降り注いでいる。それでも布団と毛布にくるまっての朝寝坊だから最高だ。さて、朝食後は何をするか。岩魚池への水の流れがまたまた悪くなってしまっている。だって昨日直したばっかりだよ。実は昨日の夕方はこのハマイバ周辺には雨は降らなかったが、山の上では、相当量のドシャ降りだったと聞く。だから、流れてくる水は当然濁流となって砂を押し流してくる。昨日掃除した給水施設の箱には砂がいっぱいになっていた。岩魚を飼っていると、この水の管理が大変だ。もう日課となっている。その作業をこなし家に帰ってきたらフミちゃんの姿が見えない。探してるとなんと庭の隅で、この炎天下のなかで一人もくもくと草取りに精を出しているではないか。「フミちゃん、こんなに暑いのに無理しちゃぁダメだよ」って。一緒に一休みした後は、今度は池の周りの草が気になりだした。「今日は午前中、目いっぱい働いて、シャワーを浴びて午後はのんびりするか」って事に。まぁ草の伸びる事が早い事、早い事。でも機械を使って一思いに。今日の一枚はその草刈り風景です。昨日は夕方5時頃から釣りにまたまた出かけましたが、上流で降った雨で川は濁流に。それでも、場所を見つけては竿をだし、2時間で9匹釣ってきました。禁漁まで2か月を切りました。こんな風に川が濁れば思わぬところでも釣れるんですよ。