入道雲

入道雲


 今朝もギラギラの太陽が顔を見せた。予報でも今日は猛暑日になるって報道だ。やってきました本格的な夏。やっぱり夏はこうでなくちゃぁ。午前中は今日は働かないぞって決めて、今度来るお客さんの食材を中心に買い物に出発した。毎年この時期になると一山越えた勝沼の道路わきで、ブドウ園を経営しているお家があり、そこの店先で「友人が作ってる」って桃が一山500円で売っており、この桃が美味しくて、しかも安く売られているので、この道を通るときは、あれば必ず買って帰っていた。この桃の評判は非常に良いらしく、出せばすぐに完売してしまう桃だ。先日も買っていると多摩ナンバーの車の人が「ここの桃って安いよね〜」って。今日もまだ10時になっていないのに私が一山買ったらもう売り切れだ。その足でいざ買い物に。ホームセンターを覗くと屋根のトユの部品が目に入った。「そうだ、このところのゲリラ豪雨では流れきれない状態が続いているので部品を買って直そうか」って。この部品も結構する。だがそれに代わるものはない。仕方がない。そして、最後に食材を調達してお帰りだ。その道すがら上を見上げればニョキニョキと入道雲が。「今日もこの後集中豪雨か」と。子供の頃は河口湖で水遊びした帰り道はこの入道雲が出てきて、その後びしょびしょになって帰ったもんだ。やっぱり、夏は猛暑と入道雲。そして、夕方前の雨で気温を下げて夜は涼しい夜を送ったもんだ。でも最近の豪雨は半端じゃない降りだもんね。これは異常だね。さて、家に帰ってからはこの雨に備え、さっそく買ってきたトユの修繕にとりかかる。この暑さで着ているものはびしょびしょ。ついでだから、遅まきのきゅーりの苗を植える事に。まぁ一本の苗から3本のキューリが採れれば、元は取れる。栄養もばっちりした土を入れたのできっと収穫は多いと祈っております。今日の一枚はハマイバに帰って来た時の入道雲です。あっ、今ゴロゴロと第一声が。