楽しめましたか〜

紅葉をバックに


 昨夜お泊りいただいたお客さんたちは、「今回は紅葉が見る事が目的です」と。このお客さんたちは今年は真冬と言っていい時にハマイバに来て、そして、7月に本当に暑いハマイバを体験し、その時は「ミヤマクロアゲハが見たいな〜」って。そして今回が今年三回目の来訪となった。有難いお客さんたちです。そして、前回は岩魚釣りに挑戦し大きな岩魚を土産に持ち帰って、奥さんに焼いて食べさせたら、息子も、女房も大変喜んだとの話も。ハマイバの店主として、こんなに嬉しい事はない。昨夜は遅くまで一緒になってワイワイと。そして、今日は朝食後は車で紅葉の綺麗な場所までご案内。私はそのままお客さんを降ろして、家に帰り後片付けなどを。そのお客さんたちは、この林道を景色を見ながらハマイバまで歩いて降りてくる。そして、お昼には、ハマイバの天ぷらそばを食べてと。今日の一枚はその紅葉をバックに記念写真。ほぼ同世代のおじさんたちは少し盛りの過ぎた山を見て、肩を落としていたっけ。そして、お昼前に帰って来たので、「散策はどうでしたか?」って聞いたら「この山は真っ赤な色が少なくって予想してた色には染まっていなかったよ〜」って。そこで、「真木川の綺麗な流れは見ましたか?」って聞いたら「決まってるでしょ」だってさ。帰って来た時間がお昼前だったので、またまた、ストーブ前で話が盛り上がった。そして、お昼になっていよいよ、食事の準備。そのそばを食べて、「天ぷらも、数をこなしていけば、上達するもんだな」だと。そして、1時バスが到着。男三人ワイワイと。そのお客さんたちが帰ったら、急に淋しくなってしまいました。また来年も三人揃って元気な顔を見せてくださいな。お待ち申し上げます。では。