秋晴れ

青空と紅葉


 今日は朝から秋晴れとなった。気温は低いがその分空気が透き通って山がきれいだ。朝起きて、と言っても、八時過ぎの事だが。ストーブに火を入れて、フミちゃんが起きて来る前に部屋を暖めておこうと。しかし、外を飛び回るハマちゃんを見た猫のちはるは、私も早くお外に出たいよ〜って私の顔を見てはせがむ。よしよしわかった分かった、ストーブが燃えたら行こうね、待っててねって言うと分かったのか、静かになった。そして、いよいよお散歩だ。外に出たら寒いのか、しばらくは背中を丸めてその場から動こうとはしなかった。やがて、太陽が照らしている場所に移動。いよいよ活動開始だ。チュンチュン小鳥の声に反応して、仕留めてやりましょうとばかりに、体を低くして一歩づつ近づく。しかし、そこは鳥だって命がかかってるので、敏感だ。なかなか鳥を捕まえる事は出来ない。そして、庭中を一回りして帰って来たら、いよいよフミちゃんのお目覚めだ。やっぱり朝はモーニングコーヒーだね。そして、僕がストーブの周りを掃除機をかけ始めたら、今度はフミちゃんが外をお散歩。そんな庭から見た紅葉の山が今日の一枚です。先週頼んでいたフミちゃんの眼鏡が今日は出来上がっているので今日はそれを二人で取りに行こうかと。前回の免許の書き換えの時「次回は眼鏡が必要ですね」って言われていたのと、なんと言っても車の運転の時、標識がちゃんと見えないのは不安なようで、出来上がった眼鏡を掛けたら、「綺麗に見えるわ〜」ってたいそう喜んでくれた。「帰りの運転はしてもいいよ」だって。なんと言っても、生まれて初めての眼鏡生活が今日から始まるのです。なんだか世界が広く見える感じだそうです。