今日は山に登って

 昨日は富士山に行ってお食事をして帰ってきた。今日はフミちゃんの息子さん家族が「今年も山椒を採りに行きたいわ」と。今年は何もかもが早いので、もしかしたら山の山椒も摘み頃だろうかと。電話だと10時に行くね〜とのこと。そこで、昨日に続いてテーブルと椅子を用意して、そして、ガスバーナーコンロを持参。水は湧き水があるからいいやと。そしてそろそろ11時かって時に到着。さ〜出かけましょうと。その到着前に、からあげ作っておにぎり作ってと。汁物も欲しいな〜と。準備は万端にしてあったので、すぐに出発だ。そして山にどんどん登っていく。その途中キャンプしてる家族が三組。いずれも他県ナンバーだが、自粛疲れもあるだろうし大型連休中子どもたちを連れて出かけたいよね〜。ただ、蜜はさけ、自然の中に身を任せる。そういう自分たちも、家に中ばっかりではストレスにもなる。時には自然の中に入って食事をしたいって思うじゃぁ有りませんか。そして現地に到着。ところがだ、昨日に続き今日も「早すぎだ〜」と。まだ目が吹き出ていない。それはそうだ相当山に登ってきたし、気温もまだまだ本格的な春には程遠いもんね。それじゃぁと気持ちを切り替えて「よし今日は山で食事をして楽しんじゃえ。そしてガスバーナーコンロでお湯を沸かし。さっき作ったおにぎりはまだ温かい。ところが、そんな時太陽が顔を隠した。するとまだ本格的ではない春の気温に逆戻り。これが山の気温だね〜そして食事が終わったので、せっかく来たんだし湧き水をお土産にと。山椒はハマイバに帰って、庭の山椒を摘めばいいからと。そしてハマイバの庭の北側の山椒を切って庭に広げたテーブルの上に乗せ、ここでみんなで山椒摘みの始まりだ〜い。そしてしばらく僕も頑張ったが、そうだ日記を書いちゃおうかなと。今日のコロナ感染者は多くなければいいけどね〜。昨日も休みだったし、数はそんなには行かないでしょうがね。そしてこの大型連休が終わった時に全体的に収束に向かってることを祈りたい。今日の一枚はその山の上でのお昼ごはん風景です。孫たちもよくお父さんお母さんに付き合ってくれてますよね。でもおにぎりも美味しかったよ〜

f:id:kamakura210:20210503112458j:plain