連休最後のこどもの日

 今年の連休は、コロナ感染が拡大してる中で「緊急事態宣言」が出され、それぞれがそれぞれのこの連休を過ごしたことだろう。そして、僕はと言うと今朝5時に目が覚めた。さすがに連休最後の日は釣り人なんていないだろうと、少し遅いが登っていった。案の定、上に登っていくが車一台ない。やっぱりな〜などと思いつつ。そして今朝はあの区間を釣ろうかなと。ところがだ、その僕が入りたいと思っていたその場所の少し下で車が止まっていて、釣り支度をしている人が。そこで、一番上の橋の近くを釣ろうかななどと。だって、7時前には帰ることを考えたらそんな距離は必要もないし。そして、その場所に入って糸を垂らしていたら、車が一台登ってきた。そしたらその一番上の橋のところに止まって、その上をやろうとしてるらしい。この連休中釣り人がこれでもかと入った場所だろう。相当難しいぞと覚悟して。そして、まだ7時にならないうちに家に戻ってきた。フミちゃんとハマちゃんが庭でお出迎え。「どうだった〜」と。「うんまぁまぁね」と。その家に戻る途中には登っていくときはいなかった場所に、やっぱりというかさすが連休中だ。ポイントごとに車が止まっていた。頑張ってね〜今日からはフミちゃんは土曜日まで毎日お仕事だ。昨日まで三連休で、久々の仕事で連休ボケしてなけりゃぁいいが。そのフミちゃんは朝から庭に出て草取りなんかしちゃって。「おいおいあんまり頑張ると雨が降るぞ〜」と。すると「見て見て、ボタンの花が咲いたよ〜」と。これはまた立派な花になって〜でも、この花ほど命の短さを感ずる花はないのかなと。今日の予報はこの後全国的に雨になるとか。でも、この山梨県だけは降らない感じ。だが雨の前触れの生暖かい強風が吹いてきてそのボタンの花を飛ばしてしまう感じ。フミちゃんは雨に打たれたら更に寿命が短くなるから傘をかけてやろうかなと。そこで、フミちゃんに協力して傘をかける作業をした。しばらくしたら、またしても強風が。風で傘が飛んじゃうよ〜と。相談の結果その傘は取り外すことに。今日の一枚は、そのボタンの花です。キレイですよね〜でも寿命も短いしね。せめて日記で見てもらいましょう。そしてこの日記を書いてると、東京のコロナ感染者数が。今日も600人台らしい。でも、検査数の少ない祭日だってことを忘れちゃね。金曜日の数が1月のような数字になっていなければいいが。そして11日には緊急事態宣言の期限ともなってるが、こんな状態じゃぁ解除は無理かな〜

f:id:kamakura210:20210505114610j:plain