山椒摘み

山椒摘み


 毎年5月に入ったら、前のハマイバの持ち主を含めて、みんなで一緒に山椒摘みをしていたのだが、今年は、成長が少し遅れていたので、連休にとも思ったのだが、都合が悪く、そしてこのハマイバも少し忙しかった関係で、今日になったのだ。僕が枝を切って、皆さんに渡し、みんなはバーベキュー場のイスに座って山椒摘み。一人は長靴を履いて完全防備で。「今日はどこの山にお出かけですか?」とからかったりしながら。そしたら「今日はお昼を注文したいわ〜」って一人が言うと「私も注文したいわ〜」って。ありがとうございます〜そして、摘み終った山椒をさっそく保存できるように。この山椒は一晩そのままでおけば、たちまち虫が湧くと言う。だから、山椒摘みと処理はついて回るのだ。だから、この時間もちゃんと都合をつけておかなければならない。そしてハマイバの分は二人で頑張ったので、今日参加できなかった、前の持ち主にも半分おすそ分け。そして、丁度お昼を食べ終わったところに、見知らぬ車が。「天ぷらそば出来ますか〜」と。もちろん大歓迎。ほんのちょっとだけ商売も出来た。午後からはフミちゃんを部落のおばさんのところに送り届け、自分は買い物に。そして帰ろうとしていたらフミちゃんから電話。「岩魚が欲しいってお客さんが来てるけどどうする〜」って。今家に向かってるから待ってもらってと。そしたらまたまた電話「下の息子さんがやってくれるって〜」って。またまた少しだけ商売が出来ました。商売ってこんなもんなんでしょうね。コツコツと少しづつ。それにしても、今日は暖かかった。空は青空、空気も澄んで何とも気持ちがいい一日でした〜今日の一枚は山椒摘みの光景です。