今日も朝から

桜満開


 今日はお通夜が有り朝からやる事はいっぱい。そこで、今日も朝早くから河口湖に行く事に。そして今日も、ハマちゃんは家でお留守番だ。そんな事を考えながら、早くに起きたら、玄関の所で、下のおばちゃんが待っていた。「どうしたの〜」って聞いたら、昨日のハマちゃんの様子を報告に。「ありがとね〜、出掛けていてもハマちゃんの事が心配でならなかったんですよ〜」って。なんの心遣いより、このハマちゃんの面倒を見ていてくれる事が嬉しかったんですよね〜。ハマちゃんは生まれてこのかた、一日中お留守番なんて事は無く、いつも一緒にいながら育ってきたので、お留守番は慣れてないんですよね〜河口湖に農作業の時も一緒に行って、畑で自由にしてるしね〜さて、そんな事もありながら、お姉ちゃんの事だし、手伝いをして、送り出してやろうねって話しながら、河口湖を目指した。今日でお姉ちゃんの顔を見ることが無くなるんだって思えば、もう泣けて泣けて。あんな事もこんな事も思い出して。あ〜ぁヤダヤダこんな淋しい思いをするなんてと。今日は息子も東京から駆け付けてくれて、おばさんとのお別れに。その息子は、なんだか子供がおじいちゃんが恐いらしくって、なかなかハマイバにも顔を見せてくれなかったので、その息子との再会も嬉しかった。そして、今日はあいにくの雨模様を見て「涙雨か」などと考えたり。でも、渓流釣りファンにとっては、まさに恵みの雨。気温も上がって、水量も増えて。きっと今まで岩陰に身を隠していた岩魚も活発に、動き出すだろうし。こうなれば、漁協が放流しようがしなかろうが釣果も期待できるでしょう。明日もう一日で葬儀も終わり、お客さんがいつ来ても受け入れ出来ますし、ハマイバも連休に向けて頑張って行かなくちゃ。今日の一枚はようやくハマイバにも本格的な春が。そんなハマイバの満開の桜です。