気持ちを切り替えて

ムスカリの花


 今日はいよいよお姉ちゃんの、葬儀の日。今日もハマちゃんはお留守番だ。朝方「今日もおいて行かれるの」とばかりに、動けば動く方についてくる。でも、ハマちゃんの願いは叶わず、今日もおいて行かれた。下のおばちゃんは、その置いて行かれた、ハマちゃんの面倒を頼まれ、僕たちがもう出かけたのかと、朝早くから、心配でハマちゃんを見に来てくれた。僕も、集合時間を逆算して、なるべく遅く出発しようと。そして、式場に集合。この葬儀が終わるまでは頑張らなくちゃと。お姉ちゃんを見送りに、多くの方々が来てくれた。有難い事です。そして、今日は僕の長女も参列。この長女とも久し振りの再会で。お兄ちゃんの子供たちもその長女との久し振りの再会を喜び合っていたっけ。そう言えば、それぞれが育って、それぞれが別々に暮らしていれば、こんなときでなければみんなと再会も出来ない。きっと、お姉ちゃんがみんなを逢わせてくれたんだね。そして、そんな葬儀も無事終わって、さっきハマイバに帰ってきました。待っていたハマちゃんは下の家の玄関につながれていて、僕が運転する車を察知して、玄関で「早く放してよ」ってわんわん吠えていたそうだ。分かるんですね、このハマちゃんは。そして猫のちはるは、そのハマちゃんが下の家に連れて行かれたのを分かり、餌には目もくれず、下の家の方に行こうとしていたっけ。「さ〜ぁこれからは、お留守番なんかさせないからね〜」ハマちゃんは僕たちが帰って来たのを確認したら、もう、そばから離れず、安心して、ゴロンと。お姉ちゃんを無事送り終えたし、明日からは、また、本業に頑張らなくちゃ。お姉ちゃんの分もね。そして、昨日の大雨。そして今日もシトシト降り続いた雨も、明日は晴れて気持ちがいい朝を迎えられるでしょう。今日の一枚は、綺麗に咲いたハマイバの「ムスカリ」って花です。