頼りになります

おみなえし


 今日はお客さんの予定もなし。そんな事で、今日は河口湖のお兄ちゃんにお米を貰いに行く事に。午前中は、野菜の出荷もあって、留守にするので、1時すぐに来てって事だったので、家を丁度12時に出発。今日こそはハマちゃんにはお留守番を頼もうかと。ところが、耳を立てていたハマちゃんは「留守番にされたらいやだ」とばかりに、連れて行けをアピール。その訴えに負けて、今日も後ろ座席はハマちゃん専用。その前にお客さんへの食材や調味料も調達して。そして、河口湖のお兄ちゃんの所に1時半丁度に。そしたらお兄ちゃんは「本当に時間通りだね」と感心したから「そうだよね、さすが元JRでしょ」って。お兄ちゃんの仕事の邪魔はしたくないし、すぐ帰るよって言ったら「まぁそんな事を言わないで、お茶でも一緒に飲もうよ」って。このところ、食べたり、お客さんに出すご飯は、ほぼお兄ちゃんが作ったもの。この料金でやれるのも、お兄ちゃんが作った農作物のお蔭です。自分でも野菜は作ろうと思うのですが、お兄ちゃんの苗を植えても、なかなかお兄ちゃんの様には収穫できません。お米も野菜もいつも有り難うの気持ちでいっぱいです。だから、帰りの車では、フミちゃんと「少しくらいきつくても、農作業のお手伝いは頑張ろうな」などと話しながら。今年は8月にお客さんが有って、なかなかに河口湖も行けず、ご無沙汰していたので、せめて仏様には手を合わせお線香を上げてきました。そして、お姉ちゃんの所にも寄って。そしたら、コンビニも閉まって、ガソリンスタンドも閉まっていたので、何か重大事件でも起きたのかと心配して電話したら「昨日まで、民宿も忙しくって、今日はそれぞれ完全休養日にするって決めたので、今は仲間と食事に来てるよ〜」だって。暑い中本当にご苦労様でした〜そして、一路ハマイバに。そしたら、先日車が故障して、修理を依頼してあった車屋さんから「直りました〜」って電話。それじゃぁさっそく、明日にでも引き取りに行って来ますか〜今日の一枚は秋を告げる「女郎花」の花です。