これでしばらくは・・

親子三代


 昨日、自動車屋さんから電話が有ったので、今日は早速、軽トラを引き取りに行く事に。今日は雨模様で、ハマちゃんを連れて行けば、荷台で冷たい思いをするので「ハマちゃん、今日はお留守番していてね」って言い聞かせ、早めに出発した。そして、定刻通り到着。当初心配していた金額とはずいぶん違い「これくらいなら」と納得と言うか申し訳ない感じで。その代車はクーラーも効いていて、涼しかったので「この中古ならいくらくらいで出せますか?」って聞いたら「古いのにそんなにするの〜」って驚きの金額。なかなか中古では軽トラの四駆は出回っていないらしい。それなら、いっその事新車だねと。車屋さんの言うのには「何年も使う目的ならそれもいいが、そうでなければこの車を手入れして使った方がいいですよ」と。そうですよね〜クーラーを使う期間なんてほんのいっとき。何も、窓を開けて使えばいいじゃんね〜毎日使ってるわけじゃぁあるまいしね。今回の修理で、また当分頑張ってくれるでしょう。そして、帰り道、故障した車を親身になって見てくれたお兄さんの所によって、お礼と「ヤマメの燻製」をプレゼントして。今日こそは降るからと、ハマちゃんを連れて行かなかったが、結局雨は降る事はなかった。ただ、空はいつ降り出してもおかしくない曇り空。なかなか降らないので、久し振りに釣りにでも行ってくるかと。フミちゃんは「珍しいじゃん、頑張って来てね」と快く送り出してくれた。場所に着いて、支度をして、崖を下りて、さ〜ぁ釣るぞって思ったら、餌を忘れた事に気が付いて、ため息をつきながら、もう一度、車に戻ってと。そして第一投。ところが、目が悪くなったのか、深い谷に下りたら、目印がやっと見える感じ。なんと釣りにくい事か。、そんな中、約一時間釣って、釣果もまぁまぁだったので、予定の半分で車に戻る事に。今日から、この山梨も雨模様と言うし、8月末なんか最高の状態になるかもね。釣り期間もあと一か月ちょっと。心残りが無い様にお出かけの計画を。今日の一枚は先日フミちゃんの孫も来て泊まって、翌日は晴れたので、朝方洗濯をして、着ていたものを洗って「みんなで干そうよ〜」って親子三代での洗濯欲しです。