三連休ど真ん中

梅満開


 今日は、三連休の中日。昨日電話をくれたお客さんは、岩魚釣りに来るのかな?でも、僕が「釣った魚を焼いたり、川で釣りを楽しみたいなら・・」と他の釣り場を紹介したから、そっちに行ってるかも。それにしても、最近めっきり過ごしやすくなった。暑さ寒さも彼岸までと言うが、本当ですね。これから先しばらくは寒い日も来るだろうが、。本当に日一日と暖かくなっていくのだろう。先日までは、WBCの野球の第一ラウンドで楽しませてもらって、先週の日曜日からは大相撲で楽しませてもらって。そして今日からは選抜高校野球の開幕だ。そんな楽しみがあれば、そうでなくっても早い一日が、もっと早く感ずる。あ、そうそう昨日は、あの日記を書いた後、「吹き味噌」を作りましたよ〜結構上手に出来て、これから先のお客さんには楽しんでもらえるかな。さて、今日はお客さんもいないし、ゆっくりしようねと。そして午後になって高校野球を楽しんでみていると、見知らぬ車が庭に止まった。「どうしました〜」って聞いたら「ここでは岩魚を売ってますか?」と。「はいはい、もちろん魚屋さんですよ。好きなだけ持っていって下さい」と。そしたら「5匹ほど」と。「でも見たらきっともっと欲しいってなりますよ」って言ったら「それじゃぁ見せて」と。そして岩魚をすくったら「おお、こんな大きければもっと欲しいな」と。でも、一度すくって欲しいだけいなければ、もうすくえないんですよ〜と。でもその網の中には、8匹入っていた。「これでいいですかね〜」それにしても大きく育ったものだ。これなら刺身にも出来るかって大きさに、何だか売るのが惜しい気分に。まぁ岩魚をたっぷり楽しんでください。有り難うございました〜今日の一枚はこの暖かさで、ハマイバの梅もようやく満開になりました。その梅の花です。次は桜だね。