三連休

フキノトウ


 3月の三連休は、だいたいお客さんがいたものだが、今年は真木川が解禁となっても、魚が釣れない関係で、この三連休の初日となった、今日も釣り人もまばら。時折、上に登って行く車があっても、すぐに降りてくる。今年はどこかおかしい。一方、フミちゃんはと言うと「昨夜は寝れなくって、そのまま起きてストーブの周りでグダグダしてたわ」その原因は「咳が出て止まらなくって」との事。そこで、今日は土曜日だが、耳鼻咽喉科はやってるのかどうかを調べ「フミちゃん、午前中はやってるようだから診てもらいに行こうよ」と。しかし、決して首を縦に振らない。「嫌な事、今日寝てればきっとよくなるから」と。う〜ん。とは言え、その僕も、6時半ころ目が開いたら、ストーブの部屋が明るかったので「ああ、フミちゃんは起きてるんだな〜」と。でも早いからもう一度寝ようと思ったが、これがなかなか寝付けない。え〜い起きちゃえ。そんな事だから、朝食を食べたら、睡魔に襲われ、ちょっと横に。目が覚めたら、もうすぐ12時って頃。なんと言う事だ。お客さんがあってもなくっても二人はマイペース。この歳になって、特段頑張っても仕方がないし、かと言ってお客さんがないからと言って、焦る必要もなし。今日も昼過ぎに「明日って岩魚釣りって出来ますか?」との電話。「はい出来ますが、家は、川でなくって釣り堀ですがそれで良ければお越しください、もし、川でしたいんなら、この下の金の森山荘ってところでしたらどうですか」と。またまたフミちゃんに「余計なことを」と怒られそうですが、まぁ商売っ気がなくって困ります。さて、昨日の森友学園に、首相から、100万円の寄付をもらったと発表。それに対して「そんな寄付をした覚えがありません」と言う首相。でも、あの記念講演に駆けつけた、安倍首相の奥さんは、では手ぶらで参加したって事でしょうか。それも常識からすればおかしい話ですよね。さてさて事の真相は?夕方になってそろそろ日記を書こうかと思ったら、今日の一枚の写真が。そこで外を一周。そしたら、この暖かさで、あっちこっちにフキノトウが。よしこれだけあるなら「吹き味噌でも作るか」と。その採取してきた「フキノトウ」が今日の一枚です。