恵みの雨ならいいけど・・

バリスタ


 今日は朝から雨模様の天気に。このところ花粉症なのかフミちゃんの調子が少しおかしい。今朝も8時になっても起きてこない。まぁお客さんもいないし、こんな天気だしゆっくりさせて上げようかと。一方僕はと言うと早くに目が覚めたら、枕元に、猫のちはるが、僕が起きるのをじっと待っていたっけ。よしよし分かった、分かった、起きればいいんでしょと。そしてストーブに火を入れて、部屋を温めジッとフミちゃんの起きて来るのを待つ。そして8時半ころになって、ようやく起きてきた。花粉症で苦しいのか、鼻はズルズル、全くの鼻声。なんだか心配になる。「大丈夫〜」って聞いたら「大丈夫だわ」と。でもどこかいつものフミちゃんとは違う。まぁ、起きて来たなら、コーヒータイムにするかと。先日フミちゃんの娘が「バリスタ」をプレゼントしてくれたので、今朝はそれでいれたコーヒーにするかと。そのプレゼントしてもらったコーヒーを淹れられる機械が今日の一枚です。外を見れば、ぽつぽつと雨が。こんな天気なら真っ先に釣りに出かけるのが普段の僕だが、これほど釣れない真木川は珍しい。釣りに行くだけ無駄とばかりに。そして、テレビを点けてみていたら、もしかしたら、今夜から明日にかけて、東京は雪になるかもと。そう言えば気温が下がってきました。この時期になって、この近くで雪が降るのは珍しくもないが、東京で雪って事なら、それは「なごり雪」かな。僕が期待してるのは、雪でなく「少し強めの雨」。だって川に苔が生えて、ヌルヌル。このコケを流してもらえなければ、渓流釣りに期待が持てませんもの。