スッキリ晴れませんね〜

 今朝はハマちゃんの啼く声で目が覚めた。フミちゃんが一足先に起きて、ハマちゃんを庭に出して遊ばせていたが、家に入りたくなったのか「ワン」と一啼き。そして起きて玄関を開けてやってと。するとフミちゃんトウガラシの辛いのを収穫に行っていたのだ「今日は南蛮味噌を作るんだ〜」とか言いながら。予報では今日は朝から晴れるって言っていたのにどんよりと曇り、霧雨のような天気だ。本格的に秋に突入したのに毎日毎日ぐずついてばかり。なんか気持ちも曇りがちになります。今日はフミちゃんはお休みだが、お昼頃美容院に行ってくるね〜と。そしたらフミちゃん「昨日釣ってきた魚をおばさんに上げに行ってきたら〜」との一言。そこで、すぐに出発しようとしたら「今出来上がった南蛮味噌も食べてもらおうか」との事。おばさんを訪ねたら「あら鎌倉さん先日訪ねたら誰もいなかったわ」と。「ごめんごめん、丁度その日はフミちゃんの抜糸の日だったから〜」と。おばさんの家にはお客さんがいたのですぐに家に戻ることに。帰った後「よし今日は薪でも作るか」と。頑張ってるとフミちゃんが来て「あらまぁ頑張ってるじゃん」と言うので「ジメジメした天気なのでいっそのこと雨を降らそうと思って〜」と。やがて、フミちゃんの出発時間が近づいた「急いでご飯にしようね」と。そしてフミちゃんが出発したので残った僕とハマちゃんで「じゃぁ杉の枯れ葉でも拾いに行ってこようか」と山に向かった。するとすぐ上の場所はこのところに天気で乾いておらず、しかも腐ったような葉っぱだ。だめだこりゃぁ。そこでハマちゃんとしばらく上にドライブしながら。すると今日も禁漁を間近に控え釣り人の車があっちこっちに。みんな今年の最後の釣りにやって来たのだろう。釣れるといいね〜今日の一枚は昨日夕方したの息子さんがやって来て「鎌倉さんきのこ食べますか〜」と珍しいきのこを持ってきてくれたのだ。その秋の恵みの「マスタケ」が今日の一枚です。