今日も雨

 それにしても今年の天気は一体何だ。二、三日晴れたと思ったら、もう雨だ。ジメジメして気分も暗くなる。こんな日は早く起きたっていいこともなし、朝寝坊だ。気がついたらもう9時を回っている。そしてこんな天気なので、ほぼ一日中ストーブのお世話になっている。もちろん僕が起きた時にはすでにフミちゃんは起きていてストーブに火を入れて、部屋はぬくぬくだ。有り難い事です。先日朝のテレビドラマの新しいのが始まったので、今回は毎朝見ようかなどと話をしていたが、毎朝毎朝寝坊をするのでいつも見ないことになってしまう。「今朝も見ることはなかったね〜」と。そして、すぐに朝食の準備だ。待たせたね〜と。その朝食が終わった後は「今日は薪でも作ろうかな〜」と。ハマイバの薪置き場は部屋のしたに置き場所が有るので濡れることもないが、切るときも濡れることはない。ただ、一瞬軽トラで運ぶときだけ濡れるが、そんなのは大した濡れ方ではない。そして運んで割って、そして薪置き場に整理してと。最近では慣れたものでマサカリの使い方もなれたもの。大抵は一撃でパカ〜ンだ。そんな作業が終わった後は、昨日に続いてフミちゃんにハマちゃんを見ていてもらって僕は今日が売り出しの商品を買いに行ってくるね〜と。そして、先程帰ってきて、遅めのお昼を食べてと。そんな時したの息子さんがやって来て「鎌倉さんきのこ食べますか〜」と差し入れを。有り難くいただきますと。そんな秋の恵みが今日の一枚です。