喉が痛くて

 今日は月曜日。そして降り続いていた雨も今朝には上がっていた。するとフミちゃん早速洗濯をして「外に干さなくちゃ」と。一体何日ぶりだ〜と。ところで、約一ヶ月前ころから喉の奥が痛くてうがいをしたり、塩を塗ったりとしのいできたが。でも、熱が有るわけでもないし、咳が出るわけでもないし。どう考えても「コロナ」の症状とは違うような。先日皮膚科に行ったら「外の車でお待ちください」と。僕は若い時から疲れが出ると扁桃腺をよく腫らしていた。そんな時はこの大月に来てからはかかりつけのお医者さんがあってそこで薬を貰えば大抵は治ったもんだ。そのお医者さんは耳鼻咽喉科だ。こんな次節なのでこの病院ではコロナのことも考えて対応してくれるらしいので行ってみることにするかと。スマホでは心配の方は検査もしますと書いてあったので、なら物のついでにと。そして病院に行って話をしたらすぐに診察室に。「これは検査をするまでもないですね〜」と。前回同様のお薬と対応で「これで5日間様子を見てください」と。そして、今日はフミちゃんは午後から仕事だが、実は昨日病院を予約してあって忘れてしまったので、今日出勤前に診察してもらおうと。フミちゃんの仕事場はこの病院の二階で介護の仕事をしてるのだ。そして、僕が診察終わって、いつものお薬やさんに行ったら、ちょうどフミちゃんも終わってお薬を。タイミングいいね〜だったら午後の仕事まで時間も有るしおにぎりでも買って静かなところで昼ごはんにしようかと。ハマちゃんは自由に出来るし、フミちゃんの仕事場に向かう時間を調整するのに最高。とにかく、誰も来ない車の心配のない場所。こりゃぁいい。そして時間を見計らって「じゃぁ僕は家に戻るわ〜」とフミちゃんの仕事場近くまで同行し「じゃぁお仕事頑張って〜」とお別れし家に戻ってきました。今日はこの後のんびりすっかな〜今日の一枚はマリーゴールドです。