春本番

 今日で2月も終わり。いよいよ明日からは3月だ。待ちに待った渓流釣りも開幕だ。そんな今朝は6時半に目が覚めた。いつもならまた床に入ればすぐに熟睡状態になるのだが「明日の今頃は釣りをしてるんだろうな〜どこを釣ろうかな?」などなど考えれば考えるほど目が冴えてくる。そして30分「え〜い起きちゃえ」と。いつものようにストーブに火を入れて部屋を温めておくか。実は昨日朝方「花粉症になったみたい」とフミちゃん。そして仕事から帰ってきたら「今日は一日中大変だったわ」と。そして「ねえねえ、明日病院につれてってくれない〜?」とのこと。だったら、朝一番で受付を済ませ診察してもらってお薬をもらって午後の仕事に備えればと話していた。でも、そのフミちゃんは昨夜は寝れなかったようで朝起きてくるのが苦しそう。だったら、午前中の最後に受診して早めに終わったら食事でもして時間調整をして仕事に向かえばと方針変更だ。やがて、8時半ころになったらそのフミちゃんも起きてきた。そして朝ごはん。今日は病院から頼まれてるニュースを配布しなくちゃと思うがどうせ出かけるんだしその帰りに配ればいいか。今日も朝から車が登っていく。そして帰ってこない。どうしたんだろう〜?ゲートは空いたのか〜?などなど思いながら。そして11時ころ「じゃぁ出掛けますか」と耳鼻咽喉科を目指す。そして、時間調整でお食事して、フミちゃんを仕事場に送り届け僕は帰りに向かう。その途中お買い物しながらニュース配布もして。そしてある家で旦那さんと立ち話。するとそこに漁協の方がやって来た。「今、見に行ったらゲートは空いてるよ」との話。よし、配布が終わったら見に行ってくるか。そしたらゲートは毎年と同じ状況になっていました。よかった〜そしたら、明日の解禁に向けて一人だけ場所取りしていただけ。みんな状況を確認して一旦帰ったんだね〜それにしてもこの暖かさ。僕が若い頃は解禁は寒くって川に流して竿を上げると寒さで糸が凍結してたこともある。それに比べりゃぁ今年の解禁は夢のようです。今日の一枚はフミちゃんの仕事場のネコヤナギがキレイだったので写真に撮ってきたものです。