今日も雑用

 このところ雨も降らず、釣りの条件は好転せず。今朝も5時に目が覚めたが、「こんな条件では行くだけ無駄」とばかりに再度床に就く。それでも今日はフミちゃんがお仕事、7時には起きなくちゃと。起きて来たらフミちゃんは起きていて「おはよ~昨夜は眠れたの~」と。もちろん何度かトイレには起きたが、その他はぐっすりだ。ただ、なんだか体中が痛くって。考えてみたら昨日、ススキの大きな株をツルハシで力いっぱい掘ったからだろうかなと。その時フミちゃんに「そんなところのススキをこぐなら花壇の中のススキを抜いてよ~」と頼まれ、それにも全力で取り掛かったが、うんともすんとも言わなかった。そうだ今日はあれを抜くのに挑戦して見ようかな~などと考えながら。そして起きてすぐに朝食を。食べ終わったらお楽しみ「なつぞら」が始まる。いつもの朝の光景だ。そしてお見送り。「気を付けてね~」と。やがてフミちゃんから電話「今職場に向かってるけど渋滞がひどく、職場に時間までにつけるかどうかだよ~」と。「そんな時は職場に連絡して、焦らずに行く事だよ~」今日は高速で事故でもあったのか、大月ICから降りる車が多すぎたらしい。それでも時間前に再度連絡があって「間に合ったよ~」と。良かった良かった。僕はと言うと、まづは作業工具置き場の改善に取り組む。それが終わったら、次は花壇のススキの株を引っこ抜く。準備万端、少しづつ少しづつ。やがて大きな株を抜く事が出来た。やった~それにしても昨日に続き今日も20度越えとの予報の割には気温が上がらない。どうなってんだ~それもどんよりと曇って。そこで一休み。今日はやっぱりストーブが無くちゃ寒くって仕方がない。よし今日もこの後薪でも作るかと。太い木を切れば割る作業も。廃材を切るには釘を一本づつ抜く作業。これでなかなか時間がかかるんです。もし、このハマイバ生活でなければ、きっともっと暖かい小さな部屋で灯油か電気こたつの生活なんでしょうね~。まぁハマイバ生活の楽しい事なのかも知れない。一通り、薪作りを終えればその切りカスを捨てに行ってくるかと。ついでに枯れ木が落ちてたら拾ってくるかと。まぁ次から次に。そして家に帰って来たら、猫のちはるが「私も出たいよ~」とせがみ、それに負けて出した途端、もうどこかに雲隠れ。何度呼んでも出てこない。まったくも~今日もちはる探しに何度も声を張り上げ、敷地内をぐるぐる。そんな時隣の家の「もくれん」が満開になってた写真が今日の一枚です。そして捜索もいったん止め「好きにしろ」と。その日記を書いてる時に玄関で猫の鳴き声。帰ってきましたよ~まったくも~

f:id:kamakura210:20190417140434j:plain