お引越し

 今日は火曜日でフミちゃんは午後からお仕事だ。そんな朝「ねえねえ、向こうに車が2台止まって釣りしてるよ〜」と。こう毎日毎日釣り人に攻められたら魚もたまったもんじゃないね。まぁ頑張って。そしたらフミちゃん「ご飯食べた後頼みがあるんだけど〜」と。聞いたら「もう、囲いをちゃんとしたから福寿草のところのネットを外して、その場所にあるすすきの根っこも掘ってもらいたいな」との事。そして準備万端家族全員でその花壇に。「ちはる〜遠くにいっちゃだめよ〜」昨日で今まで悩まされていた「サカリ」を乗り越えたようで今日は安心だ。実は「福寿草」がある場所は日当たりは悪く周りにススキの根っこが張ってるので年々弱るばかりだ。なので、今日はそのススキを根こそぎ抜き取って、そのついでに冬を越した時に周りにススキなどがなく福寿草だけが春に芽が出せる環境で太陽の光もたっぷりの場所に。ついでに栄養も上げられるように。そんなお引越しをした「福寿草」が今日の一枚です。昨日は天気も悪く薪づくりも出来なかったので今日はフミちゃんが仕事に出掛けた後少し頑張るか。そう言えば一昨日の日記に掲載されたハマイバ丸の写真の提供者からコメントが寄せられました。ありがとうございました〜