恵みの雨か

 今年の春は雪も少なければ雨も少ない。そんな今朝は雨模様。減水気味の川にとってはまさに恵みの雨だろう。水が少なければ川の中の石にも苔がついて川虫も付きにくい。生き物にとってはこの石についた苔を落としてもらう水は舞ってました〜だろう。そして今日は月曜日。そして目覚めが6時少し前。これって釣りにいけって事〜早速支度をして。流石にこんな天気だし平日であるなら釣り人もいないだろうと。そして、今朝も先日釣り落とした魚を狙って。そしたら、どんぴしゃり狙った場所から狙った魚が。しかもポツポツ雨も降っているので条件もよく前回気づかなかった場所からも。こんなところにもいたんだ〜ビクも重くなってきた時時計を見たらもうすぐ8時。昨夜は遅くまで起きていたフミちゃんは「明日の朝は寝坊するんだ〜」って言っていたけどもう起きてるかな〜と。そんな時、僕が車を置いてある場所にもう一台。しかも、僕がやった場所でやり始めた。心の中で「ごめんね〜」などと思いつつ。家に戻ったら煙突から煙が。フミちゃん起きていたんだ〜「おはよ〜今朝はどうだった〜」「うん、拾ってきたよ〜」と。今日もフミちゃんは午後から仕事。「今日はもうなんにもしないよ〜」フミちゃんをお見送りした後は少し横にならしてもらうか。そんな時テレビでは「今日は史上最速の東京での桜の開花が発表されるかも」とのことが。今年は暖かいよね〜もう、雪が降るなんてことはないだろうか。過去には4月末に雪が降ったこともあったのにね〜温暖化の関係かね〜そして一眠りした後ハマちゃんとちはるちゃんと庭を散歩。すると少し大きくなったふきのとうがあっちこっちに。よし今日は「ふき味噌でも作るか」と。その出来上がった「ふき味噌」が今日の一枚です。そして味見。ほんのりふきのとうの香りと苦味が。これぞ春の恵だね。